つくる日々


お花が3つ並んだモチーフ。
最近、このタイプのネックレスを作っていませんでした。
今年はピコなし、すっきりとした花びらで登場します。


そして、久しぶりにダルマの80番の糸を出してきました。
リクエストを頂き、羽のピアスを作ります。
「羽のピアス」
リクエストしてくれたmarucoさんがそう呼んだので、
私もそう呼ぶことにしました。
羽のピアス・・・良い響きです。
marucoさん、ありがとうございます。

さて、完成品はいつご紹介できるでしょうか・・・・・・^^;
がんばります。

2月のmaybe2k540


maybe手仕事のしなじな2017
 1st season at 2k540
2月は終了いたしました〜☆

今年は、
皆様の「やってみたい」のお力になれれば、と、
ワークショップに力をいれています。
内容を考えたり、作り方の図を作ったり、
糸を巻いたり、ビーズを分けたり・・・

小分けの糸がカワイイなぁ・・・と眺めてみたりしていたら、

作品作りに十分な時間がとれませんでした。
次回は品数を増やします!

緊張のディスプレイタイム。
回を重ねても毎回なにかしらが違うので、
初日のディスプレイはぶっつけ本番、
フル回転でがんばります。

さらり、とやっているようで、実はドタバタ。(私だけ?)


初日に帰宅すると、どっと疲れがきます。
いつも、私の枕を1/3ほど、つねきちに貸して眠るのですが、
なぜかこの日に限り、目が覚めると、
1/3をいつも通りつねきちが、
そして残りの 2/3を、ソッキーが使っていました。
起きたらとても首と肩が痛かったです。


ワークショップ。
1日目は、作家MちゃんとMチーが、二人で仲良く(?)参加してくれました。
気心のしれた二人、Mちゃんは眉間にシワを寄せながら、
Mチーは、集中しているから話しかけないでオーラを出しながら、
それぞれ楽しんでいました・・・と思います。
お二人は次回も参加されるので、
ご一緒したい方、募集中ですよ。。。。

写真はmaybefriendsのワークショップを全制覇のNちゃん、Mちゃんご姉妹。
3回目のワークショップ、新メニューのかすみ草のブレスレットを作りました。
Nちゃん、Mちゃん、いつもありがとうございます。


さて、今回、私もワークショップに参加しました。
mercerie2010さんの、手紡ぎ糸で、ヘアバンドを作りました。
今回はワークショップテーブルをシェアする形で、
deux.2さんのくるみボタンを作る方、
mercerie2010さんの糸ボタンを作る方と、
とても賑わっていまして、
私は途中から立ったまま編みました。

大人も子どもも、みんな和気あいあいと
テーブルを囲んでモノ作り。
今回のmaybeはまたパワーアップして、
とても楽しく、賑やかでした。


私の頭がでかいのか?
編み方がきついのか?
出来上がったヘアバンドが短かったので、
急遽deux.2さんのワークショップでくるみボタンを作らせて頂き、
足りない分をつなぎました。
ピンチはチャンス。
かわいくなりました。

3日間、暖かい日も寒い日も、
お立ち寄り下さいましたお客様、
どうもありがとうございました。
次回は3月10日からです。
お楽しみに!

夢の話



かたいメロンパン、食べました。
うん。
好きですよ。
ヤマザキパン。
とてもいいと思いました。

さて、ワークショップの新メニューを増やすべく、
考えたり、作ったり、
作ったり、考えたりしていて、
出来上がってきたのですが、

それをアップする前に、
久しぶりにみんなのブログを見てみたら・・・・・・

例によって、
MAKKOさんのブログに書かれた
「子どもの頃の夢は・・・?」
に応える、
うこわやさんの記事が。

そして私は思い出しました。

中学校の、職員室の隣の給湯室の隣の応接室。
普段、生徒が入ることはない部屋の、
立派な革張り(に見えた)のソファーに、
生徒会役員メンバーで座っていた日の事。
ちなみに私は副会長か書記のどちらかでした。(忘れた)

あのソファーに座ったのは、本当に一度だけだったかも、
全国紙の新聞社の方が取材に来るとの事で、
呼ばれたのですが・・・

「将来の夢って、何?」

の質問に、
一同、しーーーーーーーん。

誰一人、何も、本当に一言も発しなかった場面が、
すごく印象的に、蘇りました。

私もうーん、と首をかしげたし、
典型的、お調子者生徒会長すら、
う〜〜〜〜〜〜ん。と返答無し。

現代(当時)の子どもが、どんな夢を描いているのか、
が、取材の焦点だったのに、
誰も、何も答えず。

「夢だから、お姫様になりたい!みたいなのでも、いいんだよ?」

と、言われたのを、はっきりと覚えています。

当時、

その場にいた私達は、多分。
夢だろうと、現実だろうと、
将来を思い描いたりはしなかった。

そんな中学3年生でした。

「お姫様って。」

と、見合わせたのは、誰の顔だったか。


思い出し笑いの理由を聞き出した家族の、

「ってゆーか、生徒会入ってたの!?」
「え?生徒会役員とか、あーゆー感じの中に入ってたの?」

という反応。

からの、

「オレ、学級委員に推薦されて泣いた。」

の衝撃の告白。

「泣いた!?」

「え!?」

「泣いたの!?」

「マジで!?」

「え?何年生の時!?」

もう、夢の話どころではない、現実。


明日はちゃんと、ワークショップの話を。























2k540


maybe手しごとのしなじな
2017 1st Season at 2k540
3日間、本当に寒い中、足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。心から感謝いたします。

本日は、写真で報告。

初めての壁面ディスプレイ!
次回はもっと上手にやりますよ♪


さすがはmaybe店長!
MAKKOさんのアクセサリーコーナーは、
お客様が引きこまれてしまうのです!


リバティ生地の小物でお馴染み
Deux:2さんのコーナー。
2k540企画展に初登場のDeux:2さん、
抜群のセンスで余裕に素敵なディスプレイ!
(センスのない写真で申し訳ないです。。。トホホ)


はるばる青森から、
津軽こぎん刺しのブックブクロさん、
伝統の柄にこだわるブックブクロさんの、
かっこ良さ、伝わりますでしょうか。


はっと目を引くmercerie2010さんの手紡ぎ糸コーナー
かわいいだけじゃなく、本当にあったかい!
私もポンポンつきのニットキャップを被っておりましたが、
あざやかなニット小物を身につけた、
たくさんのリピーターさんが、ご来場下さいました。


ワークショップの達人ご姉妹。
今回初登場のタティングレースワークショップ初級編2、
早速ご参加頂きました。
お二人とも、お花のモチーフをかわいく完成させて下さいました。
Nちゃん、Mちゃん、ありがとうございました。





池袋行ってきました

早朝、西の空に、白く輝く月が見えました。
スターウォーズに出てくるような、
どこか別の星の風景みたいでした。

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶もせぬまま、
1月も半ばになってしまい、すみません。

冬休み中に、新作を少し。
頼まれて作ったのがきっかけで、
新アイテム、めがねチェーンができました。
これは写真がなかった(=∀=)
ので、続いて、シャトルに残った糸処理で作っていた、
蔓みたいな花と葉っぱがついた紐を、ネックレスにアレンジしたもの。
改良して2wayで使える80センチのタイプと、50センチのタイプ。
それと、3色使いの新色が続々と。



池袋の人通りの多さに期待して、
DMをたくさん配るぞ!
と思っていたのですが、

笑顔も凍りつくような寒さで、
普段のような賑わいはなかったです。

そんな寒い中、足を止めて下さった方々、
お買い上げ下さったお客様、
極寒の屋外出展に、優しいお心使い、
ティーバッグを下さったお客様、
本当にありがとうございました!!!

そして、周りの出展者さん達の優しさに、
心があたたまる一日となりました。
両隣と、お向かいさんに頂いた、
合計3コのカイロが、
ポケットの手をぽかぽかにしてくれました。



最初は青かった空が、

みるみるうちに暗くなり・・・

帰宅時にはもはや不穏な気配さえ感じるように。

おぉ、コワっ(;゜0゜)
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR