7/6代々木八幡行ってきました。

goya2.jpg
いきなり雌花が咲く。


全長50センチ程しかなく、
goya1.jpg
雄花がひとつもないのに。

毎年GWあたりに植えて、
梅雨の低温や風雨で初期の成長が芳しくないので、
今年は思い切って7月に入ってから植えてみた。

途端に台風が来るという。
何という不運。

ゴーヤが生命の危機を感じて、いきなり雌花を咲かせたかのよう。
(実際は元肥の栄養素の割合が関係していると思われます。)

日曜日、代々木八幡手作り市、行って参りました。
はいはい、ブログに載せる写真を一つも撮りませんでした。

心配していたお天気も上々で、
お客様も快適にお参り&お買い物散策を楽しんでおられました。
夏は緑にかこまれた神社の手作り市へ、ぜひ。
来月8/3(日)もLUV*PAMとの共同出展が決まっています。

本題。
この日も色々な方とのご縁がありまして、
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。

☆身につけてHAPPYでありますように☆

タティング初期段階で挫折してしまった方、
左手を緩めて右手を引く、
ほんの少しのコツをつかめばとりあえず大丈夫、
結い進めるうちに、それぞれの指先が
目を整えるための自分の仕事を獲得するようになりますよ。
ぜひ再開してみて下さいね。

タティングレースの基本の結い方についてですが、
正式(?)には左手の糸は中指にかけて、
目の部分を親指と人差し指で押さえます。
nakayubi.jpg
私は、洋書で編み方を勉強しなおした時にこの方法でやっていたのですが、
中指がなかなか仕事覚えが悪かった為、

やっぱり人差し指にかける事にしました。
hitosashiyubi.jpg
糸を張ったり、緩めたり、繰り出したり、という作業は
実はなかなか複雑なお仕事。
かぎ針編みで担当していた人差し指がやはり適任かと。

中指にかける手のカタチはとても優雅で美しいのですが、
私は断念しましたよ

皆様も、ご自分にあった方法でやってみると良いかと思います。

あ!
本題に戻ります。
代々木八幡手作り市。
やっとやっと、この日はお客様で遊びにいらしていた、
*Anniversary*さんとお話しする事ができました。
初回出展時におとなりにいた方で、チョコレートを頂きました。
私のチョコミュニケーションの始まりでございました。

何度か同じ会場に出展していたのにタイミングが合わず・・・
ようやく会えてとても嬉しかったです。
またどこかの会場で。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 渋谷お疲れ様でした

*Anniversary*サマ

コメントありがとうございます♪
覚えてますよ~!
初出展でドキドキの中、声をかけて頂いてとてもありがたかったのです。

そして私は*Anniversary*さんのバッグを見て思い出してしまいました。
たくさん購入したエコクラフト、
天袋に押し込まれてしまったのだったー。v-12
・・・カゴ作りたくなってきたe-78

非公開でコメント頂くのは私も初めてなので、
返信を送信したらどうなるのかしら?
私もいまいちよく分かっておりません。i-101
が、とりあえず送信してみます。

ではまたどこかの会場で会える日を楽しみにしております!!
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR