受講、再び。


北海道のタティングレース専門店、
あとりえシシカスさんの講習会に行って参りました。

タティングレース歴だいたい4年くらい、と思っていましたが、
ちゃんと思い出してみると、丸5年。

お馴染みフェリシモのキットで初めてタティングレースの存在を目にし、

ポケットの探偵7つ道具で急場を凌いでいく小林少年さながら、(???)

その小さなポケットサイズの道具から、
素敵なレースが生み出される!という衝撃に心を奪われ、

その日のうちにユザワヤへ走りました。(都バスで)

錦糸町ユザワヤでシャトルとレース糸と本を1冊手に入れた日から、

丸5年、なわけですが、

今年の春に初めて受けたあとりえシシカスの杉山先生の講習会で、
目からウロコがボロボロ落ちる経験をしました。

そして再びの講習会!


(*立体ハートモチーフは杉山先生オリジナルレシピです。)

スプリットリングの反対側のピコを繋ぐ方法を習得できる、
こちらの立体ハートモチーフを教えて頂きました。

ぷっくりとして中にビーズを入れることが出来ます。
アシスタントでいらっしゃっていたka-ryun先生が、
ハートを縦方向にピアスにしていたのがオトナかわいかったので、
ワタクシも縦にしてみたら、

グレーの糸を選んだのがいけなかった、
水道管みたいなL字の塩ビパイプにしか見えない・・・^^;
というわけで、私はカワイイ横型ぷっくりハートのイヤリングに。

若者へプレゼント。


(*杉山先生オリジナルレシピによる作品です。to*airでのお取り扱いはございません。)

あとりえシシカス杉山先生の東京講習会は、
次回は来年4月に予定しているそうです。

都合がつけば、また行きたいです。

ちなみに私は昨日、
「糸端をハサミで切る時のやり方」を教わりました。
糸はしの始末の仕方じゃないですよ、
「切り方」を教わったのですよ・・・

こんなウロコがまだ目に・・・・・・

教わることは、無限にあるな。

さて、講習会についてはまだまだ書きたいのですが、
前置き(丸5年のくだり)が長過ぎました。

終わります。




コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR