二日酔い

18時45分。
下北沢からほろ酔い気分で小田急線に乗り込んだ。

飲んだのはマサラチャイで、お酒ではない。
「ほろ酔い気分」のような気分だったのは、

↓コレのせいだと気がついた。

(↑全貌を写しちゃいかん気がしたので、部分で。)
The velvet underground & Nico produced by Andy Warhol
の、ジャケット。

本日、下北沢レインボー倉庫 maybe に遊びに行ってきたわけですが、
入り口のカフェでかけていたので、
久しぶりに気だるいNicoの声を聞き、

飲んでる気分になるという条件反射・・・
細かい説明は省きます。(笑)



maybeで服を買うオンナです。
初めて遊びに行った日に、羽織らせていただきましたシャツワンピ、
その名も
「ラボ」
あぁ〜、アタシこれ、買うなぁ〜と思っていました。
そして、
購入。あぁ、スッキリ。です。

もう一枚、服を買おうかなぁ・・・と考えるたびに
あぁ〜、アレ着たいなぁ・・・と思い描いた一枚でしたので。
わ〜い。

そして、八月十日商店さんの正方形ポストカード。

開ききって、散りかけるアネモネ一輪。

若かりし頃。
ひまわりを一輪、花瓶に活けました。
絵を描こうと思って。
じ〜っと見ていました。
描けませんでした。

なんていうか、・・・うるさくて。

あらゆる方向にありったけのエネルギーを発しているわけですよ、
まぁ・・・ひまわりですから・・・。

土に根を張っていたなら、また違ったかもしれません。

切り花で、花瓶に入れられている状況がイヤだったのかなぁ・・・
「元気をくれる」とか、「癒やし」などというものなどでは全くなくて、
「自己主張」的な何かの、強烈なエネルギー。
じ〜っと見ていると、ゾワゾワしてくるので、
あまり見つめるのはやめました。

でも、生きていますから。
そのうち枯れていきます。

枯れかけた花をじ〜っと見て、
じ〜っと見て、
じ〜っと見続けると、

向こうから、こちらにふわ〜っと来る瞬間がやってきます。
植物も、気を許すんでしょうかね・・・

で、知るわけです。
枯れて安らぐ花もある、と。


八月十日商店さんの、一枚の写真が、

あの、ひまわりと共有した時間を思い出させてくれました。

今、あの時のような時間を過ごせるかどうか、
考えてみましたが、
恐らく、無理でしょう。

あれやこれやそれや、色んなことが交錯して、
頭を空っぽにして対象物と向き合うことなど、
今の自分にはできないなぁ・・・・・・





などと、二本目の発泡酒を開けながら書いているわけですが、
こんな本も購入しましたよ。

maybeのおとなりの、古本屋さん。
若き店主の思いがけないセレクトが面白い、と人気急上昇中で、
私もぜひ一冊、と思っておりましたが、

まさかの、

二日酔い読本。

この20数年間、私はきっと、ずっと、この本に出会いたかった。(笑)

紹介された瞬間、
2トーンくらい明るくなったであろう自分が、ちと恥ずかしい。



今日出会ったひとたちと、
今日という一日に、
ありがとう。

うん。

明日は二日酔い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リピーターさま

いつも、ご贔屓(*^_^*)ありがとうございます。テヘペロ(まね)お加減様で良い日になりましたよん。
その後、二日酔い克服されましたか?ブログを覗いた八月十日商店さんがto*airさんは文士だってよ〜(*^_^*)
読みながら照れてますでしょ。ふふ
さて、うこちんを応援に行こうね〜

Re: リピーターさま

MAKKOさん。

こちらこそ〜ありがとうございますv-414

出展時に着て、
ココで購入しましたと首からmaybe看板ぶら下げ・・・はしませんが、
ショップカード片手に宣伝して参りますよv-407

ぶぶぶぶ、文士だなんて、八月十日商店さんたら・・・ヤダ、お恥ずかしいv-402
調子にのってまた酔っ払って書いちゃいますよ・・・


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR