挫折ポイント




昨日から考えていたのですが、

タティングレースの最初の一歩が難しいのは、
挫折ポイントが同時に複数ころがっている、
というところにあるのでは、という結論に達しました。

一つづつ、練習する方法があれば、
きっと魔の一歩を乗り越えられると思うのです。

というわけで、挫折ポイントをとりあえず3つ。
練習方法をまとめてみます。

******POINT1~シャトルの動かし方~*******

左手に張った糸の上下を行き来させる時、
・シャトルをつまんだ指を離していませんか?
・シャトルの上下の面を回転させていませんか?

思い当たる方は、まずは糸玉と、空のシャトルを用いて、
シャトルをつまんだ人差し指、親指を離さずに、
左手に張った糸の上下を行き来する練習をしてみて下さい。

シャトルは、水平に押し出して、そのまま後ずさりでひっこめる。
キツツキの頭の動きのイメージです。(笑)
首をまわしてはいけません。

シャトルと指の間に意図的に隙間をあける必要はありません。
指を離さなくても、糸はすり抜けられます。

******POINT2~目の移動~******
目の移動は、ダブルステッチを作りながら解説する本がほとんどですが、
シャトルをつかわずに練習する事をおすすめします。
ダブルステッチの作り方の手の動きと切り離して、
目の移動のみを練習する為です。

糸玉の糸と、色違いで15センチほどにカットした糸を用意します。
この2本の糸を、チェーンをつくる要領で左手に持ち、
短い方の糸を、お手持ちの本や説明書等の表半目の図を参考に、
左手に張った糸にくるりとまきつけ、輪を作ります。
・・・写真のせますね。

はい、目を移動させますよ。
左手の中指(人差し指に糸をかけている方は人差し指)を緩め、
左手に張った糸を十分にたるませます。
そして、見えにくいのですが、短い方の糸を、
右手で矢印の方向(右斜め上)に、「ぷんっ!」とひっぱります。
ゆっくり引くのではなく、ぷんっ!と引くのがコツです。
目(輪)が右手の糸から左手の糸へ
移動しているのを確認してください。

ピンクの糸の輪がなくなり、
水色の糸の方に輪ができています。
これが目の移動です。

さて、次は、目を逆に移動させてみて下さい。
右手の糸を緩め、左手の中指(または人差し指)をたてて、
左手にかけた糸を張ります。

ここで練習のポイントをひとつ。
左手に張った糸の真ん中あたりに輪をつくり、
できるだけその位置をキープしつつ、
目を移動する練習をしてください。
(目を整える為のコントロールがし易くなります。)
輪の位置が手前に寄って来たら、左手を離して目を解き、
繰り返し交互に目を移動できるように練習をしてください。

目の移動がスムーズにできるようになったら、
その目を手前に引き寄せる練習をします。
斜め上に引っ張った右手の糸を、
張った状態のまま手前に引きつつ、
左手の指をたてて目を締めます。

一回ごとに目を解いてコツをつかむまで練習してみてください。

ダブルステッチで練習すると、目が締まって解くのに時間を費やしてしまいます。
なので、まずは半目のみで練習し、コツをつかんでからダブルステッチに進んでください。

******POINT3~ダブルステッチ~******
そもそも、ダブルステッチを作る手の動きがいまいちよくわからない、
または、途中で表と裏がわからなくなってしまう、
という方の為の、イメージ練習法です。

実際に、シャトルと糸玉でチェーンを作ってみます。
お手元にあるであろう図を参考に、
左手に糸玉の糸をかけ、シャトルの糸と2本合わせてつまみます。

「ごめんください」とのれんを右手でよけるイメージで(笑)
シャトルからでている糸を右手の甲でよけてから、左手の糸の下をくぐります。
そのまま、「お邪魔しました~」と、糸の上を後ずさりで出てきます。
POINT1の練習を思い出しつつ、やってみてください。

そして目を移動→目を手前に引き寄せます。(表半目)

次に、裏半目です。
裏は、「ごめんください」はせず、そのまま左手の糸の上を行きます。
そして、左手の糸の下から後ずさりで出てきます。
裏目は、無言で糸の上を行き、
後ずさりで下からこっそり帰ってくる、です。

そして同じく目の移動→目を手前に引き寄せる

これでダブルステッチが一目結えました・・・でしょうか?

ご自分の挫折ポイントがどこなのか確認しながら、
一つづつ、試してみて下さいね。

さて、
一枚目の写真ですが、
お気づきでしょうか?


なんの変哲もないダブルステッチの連続で作ったチェーンですが、
シャトルの位置、目の進む方向が通常とは逆になっています。

実は、上記の方法で練習をして、
利き手ではない左手にシャトルを持って結いました。

・・・・・・きっとできるようになると思います。
リトライしてみて下さいね。












コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR