オペラシティ行ってきました

オペラシティ青空個展手づくり市に行ってきました。

ハロウィーンイベントが別の階だったからか、
お客様はまばら〜な感じではありましたが、
そんな中、
ブースに足を止めてくださったお客様、
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。

出展予定ではなかったのですが、
2週間後にせまった「10色の風景2016秋」の、

ワークショップの宣伝に行かねば!
(参加者募集中です。)

と、思いたち、急遽出展予約をしました。

なので、馴染みの出展者さん達に、
「あれ?いるの?」
「あれ?いたの?」

と・・・・・・#’0#($0=0$(。

前置きが長くなりがちなので進みます。

この日は、チトセトラさんが出展するのをチェックしていました。
チトセトラさんは、フレンチポップなおしゃれかわいいバッグや小物を作っている、
フレンチポップなおしゃれかわいい方です。

来月、バレエの発表会に出るお嬢さんへのプレゼントを、
チトセトラさんのブースで選ぶと決めていました。

チトセトラさんの作品が、彼女の雰囲気にぴったりだからです。

で、

こちらのヘアゴムを選びました。
ボリュームのあるふわふわのポンポンも手作り!すごい。
チュールやリネンの飾りの具合なんかも、すごくおしゃれです。


かんわいいハロウィーン仕様の袋に入れてくれている途中で、

「あ!」と声が出てしまいました。
渡すのは、来月なので。

でも、
「プレゼントです。」と言ってしまうと、
サービス精神旺盛なチトセトラさんに、
気を使わせてしまうと思い、

どうしよ、どうしよ、と私のカンピューターが、
カリカリカリカリ・・・カッ・・・・・・フリーズ。

「あ!」に対して、
「え?」と応えたチトセトラさんに、結局、
「なんでもないです・・・・・・。」と言いました。
ポンコツですみません。

せっかくのかわいい袋なので、
ミャオウ!の袋で渡すことにします。
察して喜んでくれると思います。


それから、mametoさんのお友達のたけづさんのブースで、
こちらのヘアゴムを購入しました。

mametoさんがつけていて、とてもかわいかったので。

夕飯は、前日に仕込んだレンズ豆のカレーを食べました。

目白の花よろずさんのマルシェで購入したスパイスセットで作りました。
とても美味しかった!
もっと買っておけば良かった〜。
ちなみに、同じく、目白のマルシェで購入したバジルペーストが、
とても美味しかったです。すぐ売り切れちゃう人気も納得!!!



息切れ。

終わります。

つねきちの尻尾


私のクローゼットの一部。
一部・・・一分?いや、八分くらいかも。

先日の中野出展で久しぶりにアトリエEさんとご一緒しました。
アトリエEさんはエレガント&カジュアルなお洋服を作っている、
エレガント&カジュアルな方です。(私見です。)

久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかったです。

そしてとうとう、
念願の、アトリエEさんのお洋服を手に入れました。


さて、どれでしょう?



つねきちの後ろ姿。
つねきちはかぎしっぽです。

え?と思うくらいに曲がっていて、
折れた内側に汚れが溜まっているのではないかと思うほどです。



これ以上伸びない。

かぎしっぽは、幸運をひっかけてきてくれると言いますが、

つねきちがまだケージ暮らしだった頃、

私は見てしまったのです。

ケージの隙間からうっかり尻尾が飛び出して、
かぎしっぽがケージの細い棒にガッチリとはまってしまい、
ひっかかって身動きが取れなくなって、
う〜〜〜と唸っているつねきちを。

・・・・・・。

以来、つねきちが幸運を運んでくるなどという期待はしておりません。

コヤツの尻尾は、

幸運にガッチリ引っかかる為にあるのだと思います。

と、ひっかけられた当の本人(夫)に知らせてやりました。



中野行ってきました。

久しぶりに、中野セントラルパークで出展してきました。
お立ち寄り下さいましたお客様、
青空個展スタッフの皆様、
出展者の皆様、
ありがとうございました。

向かいの公園で音楽イベントをやっていて、
その音に圧倒された一日。
なかなか厳しい状況で意気消沈しかけたのですが、

鮮やかなおしゃれ色のカーディガンがお似合いのお客様に、
大きめで存在感のあるイヤリングを選んで頂き、とても嬉しくなりました。

小さくて、あまり目立たないものが一番人気があるのですが、
(さりげなくお使い頂ける、という意味です。)
存在感がある方がレースの作り甲斐はありますので・・・(^-^)

それから数組のお客様にネックレスやピアス、
ブレスレットなどをお選び頂きました。

来月の企画展のDMや、ワークショップの案内も、
皆様快く受け取ってくださいまして、ありがとうございました。



アクセサリー作家のcamelinaさんから、
手作りのおやつを頂きました。

ポピーシードとクリームチーズのカップケーキ、美味しかった!
ごちそうさまでした。
作り方を教わり、私も作る!と思ったのですが、
今はやめておきます。

11月の企画展に向けて、
まだまだ作りたいものがあります。

明日は中野

明日、10/23日日曜日は中野セントラルパークの手づくり市に出展します。

ディスプレイをいじりました。
しかし再現できる気がしない・・・(-_-)

このあたりの新作がとてもおすすめなのですが、
色が合わせにくいかな・・・(-_-)

あとこの辺のロングネックレス、特に右側が気に入っています。
写真ではイマイチ伝わらなそうですが・・・(-_-)
実物はとてもカワイイので、ぜひ見て頂きたいです。

こちらと、

こちらのお知らせも。
後日改めて書きますが、
明日の青空個展手づくり市、中野セントラルパーク会場にてお配り致します。
お近くの方は遊びに来て下さいませ。
10時から4時までです。

受講、再び。


北海道のタティングレース専門店、
あとりえシシカスさんの講習会に行って参りました。

タティングレース歴だいたい4年くらい、と思っていましたが、
ちゃんと思い出してみると、丸5年。

お馴染みフェリシモのキットで初めてタティングレースの存在を目にし、

ポケットの探偵7つ道具で急場を凌いでいく小林少年さながら、(???)

その小さなポケットサイズの道具から、
素敵なレースが生み出される!という衝撃に心を奪われ、

その日のうちにユザワヤへ走りました。(都バスで)

錦糸町ユザワヤでシャトルとレース糸と本を1冊手に入れた日から、

丸5年、なわけですが、

今年の春に初めて受けたあとりえシシカスの杉山先生の講習会で、
目からウロコがボロボロ落ちる経験をしました。

そして再びの講習会!


(*立体ハートモチーフは杉山先生オリジナルレシピです。)

スプリットリングの反対側のピコを繋ぐ方法を習得できる、
こちらの立体ハートモチーフを教えて頂きました。

ぷっくりとして中にビーズを入れることが出来ます。
アシスタントでいらっしゃっていたka-ryun先生が、
ハートを縦方向にピアスにしていたのがオトナかわいかったので、
ワタクシも縦にしてみたら、

グレーの糸を選んだのがいけなかった、
水道管みたいなL字の塩ビパイプにしか見えない・・・^^;
というわけで、私はカワイイ横型ぷっくりハートのイヤリングに。

若者へプレゼント。


(*杉山先生オリジナルレシピによる作品です。to*airでのお取り扱いはございません。)

あとりえシシカス杉山先生の東京講習会は、
次回は来年4月に予定しているそうです。

都合がつけば、また行きたいです。

ちなみに私は昨日、
「糸端をハサミで切る時のやり方」を教わりました。
糸はしの始末の仕方じゃないですよ、
「切り方」を教わったのですよ・・・

こんなウロコがまだ目に・・・・・・

教わることは、無限にあるな。

さて、講習会についてはまだまだ書きたいのですが、
前置き(丸5年のくだり)が長過ぎました。

終わります。



秋を探しに


MAKKOさんと、mercerie2010さんの
2色の風景(けしき)
秋を探しに、行ってきました!

mercerieさんの手紡ぎ糸が目に飛び込んできました!ぜーんぶ違う色、綺麗、圧巻!

MAKKOさんの、レースを使ったネックレス。豪華!

mercerieさんのニットキャップをgetしました\(^o^)/
さて、どんな色でしゃう?
出展時に着用するので見つけて下さいな。

そして、maybeのお洋服のオーダーをさせて頂きました~(^ ^)贅沢~☆
こちらもいつかどこかで出展時に着用するのです。楽しみです。

2色の風景~秋を探しに~
2k540aki-oka ARTISAN
JR秋葉原と御徒町の間の高架下
最終日10月16日日曜日11:00~18:00です!


秋を探しに、お出かけいかがでしゃう?
ちなみに、来月、
11/12 ・13は、同じ場所で10色の風景2016秋が開催されます。
こちらには私も参加させて頂きますよ☆


(・ω・)ノ

目白行ってきました

急に肌寒くなって参りました。
皆さん、こんにちは。


昨日は久しぶりに出展しました。

Kana's Garelie のKanaさん主催の手づくりマルシェです。

会場は目白の花よろずさんというカフェ併設のお花屋さんと、
お隣のギャラリールヴァンさんの駐車場スペース。
アットホームでとても素敵な居心地の良い場所で、
閑静な住宅街のイメージですが、
たくさんのお客様で賑わっていました。

お世話になった皆様、ご来場のお客様、ありがとうございました。

MAKKOさんmametoさんと会場設営のお手伝いをしながら
「学園祭みたいでワクワクするぅ〜」と朝からワイワイ。

お隣には乙部なるみさん
乙部さんの絵のポストカードを物色したくてたまらないのを我慢しつつ、
自分のブースをディスプレイ・・・。

そしてとても気さくにお話して下さったぬいぐるみ作家のケヤモエさん
表情がとてもイキイキとしたぬいぐるみがたくさんでした!!
ブローチとイヤリングをご購入頂きました、ありがとうございました。

ワタクシ、出展者なのに楽しみ過ぎて、
会場の雰囲気をお伝えする写真を撮っておりませんでした。

も、申し訳ありません。




場所が近いの!
って事で少し抜けだして見てきたウメシソ工房さんの個展!
「ドウブツオヤコ」

すごいよぉ〜。


行きはよいよい、帰りは怖い。
の、荷造り、キャリーバッグの中身!



後撮り!
ウメシソさんのマステとヘアゴム!



「買うのぉ〜!?」
と、なぜか怒られながら(笑)購入のmametoさんの刺繍ブローチ!
センリョウ



ライト建築、窓!



この写真でどう出展後記をまとめればいいのやら・・・・・・

昨夜からスマホの写真を見て途方に暮れておりましたが、




なんとかなった。
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR