朝仕事

数学のようなヒラメキ系の勉強は、早朝にやるのが良い、
と聞いたことがあります。

モチーフ模索も朝の方が進む気がします。
深夜はドツボにはまりがち。

ミニナルが初の立体と言いましたが、
去年の春に「ちょい立体」を作っていたことを思い出しました。
上の写真の真ん中あたりの桜(のつもり)です。
桜の花が待ち遠しいですね・・・









作品名

先日のキヨスポでデビューした、
私の初めての立体型作品。



ミニナルという名前がついています。

実になる、ミニナルです。

花の真ん中が膨らんでこれから実になるのです。

日頃の努力(?)が実になるように、、、願いを込めて。

昨日、ウトウトしながらみんなのブログ巡りをしていました。

ついでに自分のブログも覗いてみました。

・・・・・・長くて途中で読むのをやめました。





清澄白河行ってきました

日曜日、清澄白河EXPO、略して「キヨスポ」行ってまいりました。

朝早起きしてディスプレイのシミュレーションをしました。
が、全くの無駄となりました。
ゴゴゴゴゴ〜と突風が吹いて、今回、縦に使っていた棚が吹き飛び、
マジックソーを駆使して作ったネックレス用のディスプレイ板は
バッタンバッタン倒れ、
紙の台紙を付けた作品がハラハラと舞い・・・

周りの出展者さんたちが吹きとんだ作品を拾ってくれたり、
お客様が板を支えてくださったり、
ど〜にもこ〜にも皆様にご迷惑をお掛けしてしまうので、

すべて寝かせることにしました。

棚が、風よけの囲いになって重宝しました・・・。
皆様、ありがとうございました。

周りのみんなの風対策を参考に、ホームセンターへGOです。


なんと!イベント主催者さんからおみやげを頂きました。
深川のりつくだに。
商店街内か、近くの佃煮やさんだと思います。
(前にお客様に頂いたのと同じお店かも!)
そして帰りに念願の鳥満の焼き鳥を買いました!
鳥満は資料館通り商店街のなかの看板のかわいい焼き鳥やさんです。
レバーと、鴨のつくねが特に美味しかった!

真冬ですから、1月、2月と人通りは少なめで、
イベントスタッフの方が気を使って声をかけてくれましたが、

手芸好きで興味を持って見て下さる地元の方がいらっしゃるので、
私はとても楽しみで出展してきました。

美術館や、清澄白河おしゃれスポットと、
かつて縁日で盛り上がっていたこの場所との相乗効果で、
きっともっともっと良いイベントになるはず!と、
今はサムイ時期を乗り越えよう!と考える出展者仲間と、

カレーを食べるか、カツ丼を食べるか、ちらし寿司にするか・・・きっと3月も悩む。
お団子は食べたいなー。
春だし。
来月も行きます、キヨスポ。
そして私は鳥満のレバーを買って帰りたい。


ワイルドガイ(犬)コレクション。
左がうこわや粘土さん作品、右がリグーシュカさんの作品、
そして間のうまい棒(多分コンポタ味)を頬張るかえるは
うこわや粘土さんの粘土作品をリグーシュカさんが彫ったはんこ。

やっとキヨスポ、そして奇跡

今日はこんなに天気が悪いのに、
明日は晴れるとのこと!!!

やっと出展です。

清澄白河EXPO 2/21 SUN 10:30-17:30
華のお江戸の八百八町。
深川江戸資料館通り商店街にて開催です。


春っぽくしたいと思い、リボンの色を変えました。

糸玉も、春っぽい色を出してみました。


そして・・・ショップカードを作りました。



消しゴムはんこ作家のリグーシュカさんに、
去年の夏頃、糸を結っている手のはんこを作って欲しいとお願いしました。

お店のロゴマーク的に、袋や台紙に押したいと思ったからです。
手の写真を撮ってブログに乗せます、と言いました。

でも、写真がどうしてもうまく撮れませんでした。
やらねば、やらねば、と思いつつ、
あれから長い月日が経ってしまいました。
とても反省しております。
|д゚)チラッ
リグーシュカさん、、、、、、、写真ではなく、手書きで絵を書きました。
今度ちゃんとお願いにあがらせて下さい・・・・・・(//>ω<)


名刺用のプリント用紙の、
テストプリント用の紙にプリントしてみたら、

くっついた場合の剥がし方の図に、
奇跡的にシャトルがドッキング。

「え!?名刺界でも同じ道具を使ってるの!!??」と、
一瞬、馬鹿な勘違いをしました。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

江戸の町は808どころか、
その倍以上あったそうです。
八百万の神々、など、八という数字は、
「いっぱい!」という事なのですね。

どこからどこまでがお江戸か?の問に、
幕府は答えられなかったそうな・・・
テキトー。

西から東へ、東から西へ。

※暑苦しく語りますが、東西を間違えております。ご了承下さいませ。


第◯回ダチョウの会が開催されました。
(もはや数える気なし)

ダチョウの会は、
下北沢めいびぃのMAKKO店長と、
うこわやのうこちゃんこと布小物担当さん、
そして私の3人で、よく遊びよく学ぶ会です。多分。

今回は、新装開店した西荻窪の「ニヒル牛」見学。


西荻ぶらぶらしてランチ。
良い香りに誘われて入ったカレー屋さん。
とても美味しかったですょ。
FRENCH CURRY「SPOON」というお店でした。


ニヒル牛で目的のうこちゃんの刺繍作品を拝見。

「夢は枯野をかけめぐる」の文字と、菊の花の刺繍。
はらはらと舞う花びら。ドラマティックな静けさよ。
MBの世界感漂う刺繍が施された洋服も、うこちゃんの手作りで、
ふんわりとしたシルエットがかわいい。
袖にMBのイニシャルが小さく刺されている細やかさ。
写真が暗くてよく見えませんので、西荻窪ニヒル牛で実物をぜひ。

ニヒル牛でお買い物。

すっかりハマってしまったわたなべいくこさんの版画と、
きたはらゆうこさんの陶器の宝石ピン。
ため息がでるかわいさ。


ドーン!!!
浅草に移動。

「浅草なんてどう?」

と言われた時は、内心「シメシメ」と思いました。(笑)

私は23区内西の端から二番目くらいのところに住んでいます。

手作り市界には、わりと東側の方が多い気がします。

どこからでも見えるスカイツリー。

浅草を満喫!!!


手作り市に出るようになって、
出会いの範囲がとても広くなったのですが、
主に、
「池袋周辺から埼玉方面」
「新宿から立川、八王子方面」
「渋谷から横浜、神奈川方面」
であり、

私のテリトリーである
「東京駅から西へ、そして千葉」の出会いが少ない気がするのです。

「東京駅」
というくらいですから、
東京駅から大手町、そして日本橋!あたりが、
「東京の中心」だという感覚で暮らしていたのですが、
東寄りなハンドメイド仲間との出会いの中で、
これは皆の共通認識ではないと、薄々感じるようになり、
それを主人に話したところ、

「それは東京じゃなくて、江戸。」と言われて納得。
なぁ〜るほど。

皆さんの思う、東京の中心はどこですか?


浅草みやげ。
MAKKOさんオススメ、行列に並んで購入した亀十のどら焼き。美味。
そして「かまわぬ」の全面ご飯粒がまぶされたお弁当包ハンカチ。
江戸らしさ全開のデザイン。粋。

台紙。

ピアスの台紙がヨレヨレになって、
みすぼらしくなっていたので、
家にあった革の端切れを更に小さく切って、台紙代わりにしたら、
丁度いい感じになりました。


まだ解決していなかった、イヤリング金具の台紙も、

ちょっと厚めの革を使うことでバッチリでした。

ふむふむ。

キヨスポ延期です

2/14日曜日、出展を予定していた清澄白河EXPOは、
天候不良の予報の為、延期となりました。

キヨスポは、2/21 日曜日に順延です。

さて、

こちらは毛布にくるまって、寝ぼけているソッキーですが、

ワタクシは、というと、丸3日寝込んでおりました。

何日か前の家族のインフルエンザ感染がありましたので、

いよいよワタシもか?と、思いまして、

熱が出るのを待っておりました。

「インフルエンザは発熱から12時間経たないと検査できない」の呪縛。

具合が悪いのに病院へ足を運び、
「検査できないからまた明日来てね〜」
と言われるのだけはどうしてもいやだった。

結果、熱は出ないまま、ただ具合の悪い3日間を過ごしてしまいました。

仕事帰りに夕飯を調達してもらったり、
洗い物をしてもらったり、

家族ってありがたいな、と思いましたが、

それ以上に、

起き上がってから、

洗濯物の山とか、
パンパンのゴミ箱とか、
大事な郵便が底の方に埋まった郵便受けを見て、

やっぱ家事ってタイヘン、と思いました。


















エミーグランデ



ブログの更新が滞りがちですみません。

エミーグランデというのは、オリンパスの糸の名前です。
キレイな色がたくさんあります。
でも太めなので、使っていませんでした。

付け襟など、大きな作品をこの糸で作ってはどうかと思い立ち、
試しにブレードをひとつ。

左の黒がいつもの糸。
右がエミーグランデです。

繊細さでは劣りますが、
土台なしでも丈夫という利点があり、
重めの質感がカッコいい・・・。

エミーグランデにハマりたい。


2/14sun 清澄白河EXPO 10:30-17:30
今月唯一の出展になります。








新作、試着。



自分用に、片方づつ作りました。

ふわふわのファ~にレースのリボン、
絶対かわいいはず。



アレ?
なんか・・・



((((;゚Д゚)))))))


毛づくろいされてる。

ソッキーめ。


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR