鍵カバー


レースをつけて、鍵カバーを作りました。
ちゃんと使えるかどうか、自分用でお試し中。

春から晴れて女子高校生の娘に、ゆびわモデルをお願いしました。

長めの袖で手のひらをすっぽり。
「萌え袖」と言うのだそうです。

真空管アンプ



時々、無性に聴きたくなるレコードがあります。
いつもはパソコンから小さなスピーカーで鳴らすのですが、
こんな時はアンプをつけて、
アナログ盤を。

レコードを含め、オーディオ関係はほぼ全てダンナ様のもの。
なのですが、
手前のプリアンプ、
私が組み立てました。
中の、コンデンサーとか細かい部品をハンダづけして。
(10年ほど後にダンナチェック入っていますが。)

結婚したばかりの頃、
ダンナ様が学生時代から使っていた有名音響ブランドのアンプが、
引越し後に壊れまして、
音無しの生活を余儀なくされておりました。

そんなにお金もないし、かと言ってへんなものも買えず、
秋葉原のオーディオ屋さんで、
真空管パワーアンプとプリアンプの組み立てキット(!!)を購入。

私の時代は、技術の授業は男子のみでしたので、
はんだごてを使うのも初めてでしたが、

仕事で時間がないダンナ様がパワーアンプを、
比較的に時間の有り余っていた私が
部品の数が多いプリアンプを担当しました。

完成して、最初に鳴らした曲を聞くと、
15年以上経った今でも、あの時の感動が蘇ります。



影も作品に閉じ込めてしまえたらいいのになぁ・・・。

糸でリング。

昨年も一昨年も試作しては諦めた、
春待ちモチーフ。
今年もまたこの季節がやってきて、再再チャレンジ。

8個ほどあれこれ試しました。
6個作ったあとに頭の中ですばらしい作品が完成し、
7個めでそれを実際に作り上げてみたらイマイチでがっかり。
そこから一歩下がってできたのがこちら。


糸で作ったゆびわです。

こんな立体な感じの作品は初めてかもしれません。
2年越し(?)でようやくできて、とてもうれしいので、

正面からもパチリ。


今回、中心につけたのは、マザーオブパールです。
横からもパチリ。


2月22日の国際フォーラムに持っていく予定です。

新作ピアスの完成です。



な、なんと!
大事な新作完成写真なのに、

テーブルになにかぺちょっとついている・・・

上からラピスラズリ、スワロ、アマゾナイト、淡水パール。
レースはキャッチについていて、耳たぶの後ろからペロンっ・・・と。
ビーズや石の組み合わせが色々ありまして、
レースの色もいくつかありますので、

迷って選んで頂きたいなぁ、と思っています。


さて、昨日、大江戸骨董市~ブリジストン美術館~帰路との日記を書きましたが、
美術館から帰路の間に、日本橋丸善へ寄っておりました。
そして、「ご自由にお入り下さい」の看板に誘われて、
いかにも入りづらそぉ~な
3階のワールドアンティークブックプラザ WABP
をのぞいてきました。

鍵のかかったガラス張りの書棚に、
それはそれは美しい本がたくさん並んでおりました。

「本ってすばらしい」

と思いました。

大好きなフンデルトヴァッサーを発見して大興奮。
ガラス越しに眺めただけですが、そこにあるってだけで幸せでした。ははは。



前に進むためのバクバク。

コン、コン、コ、コン、コン!
糸始末し~よ~お~♪ドアを開けてぇ~♪(アナ雪・・・見てないか。)

さて、空は青かったけれど、
心はどんよりとした朝を迎えまして、
何かしら、
前に進みたくなるような心踊るものに出会うため、
出かけて参りました。

来月、同じ会場でのイベントに参加しますので、場所の偵察も兼ねて(笑)
東京国際フォーラムの大江戸骨董市。

今日は色々と目移りしてなぁんにも購入しなかったのですが、
食器とか道具とか布とか家具とか色々色々・・・古いガラスのびんもよかったなぁ・・・
そして
時々ブログを拝見させて頂いていた、Doilyさんのお店で、
レースも拝ませて頂きました。(ありがとうございました。)

休日に一人で出かけるのって楽しい。と思ってしまいました。

帰りは聖地「越前屋」さんで糸を少し買って帰ろうと思ったのですが、
越前屋さんは日曜祝日はお休みでした

ので、同じ交差点にあるブリジストン美術館へ。

藤田嗣治の「猫のいる静物」の細くて正確な線を追っていたら、
とても楽しくなってきました。
卵の線のつなぎ目を探しましたが、わかりませんでした。
一本の細い黒い線が、くるりと一周して完全に閉じる。・・・天才。

細い、黒い糸を結いたくなってきました。

美術館を出て、一旦交差点で方角を迷い、(20年前もそうだった、と思い出す。)

無事、地下鉄に乗って帰路につきました。





ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR