スリッパを履いた猫



ナゼかイスの上にスリッパが揃えてあって、
ソッキーが足を突っ込んでいた写真。

今年の春頃。今よりちょっとスリムなのです。
かわいい~。

そして、

括弧4。
テッキンでできた家。


・・・・・・・・・。
鉄琴。


・・・・・・・・・とな。

クリスマスディナー

メリークリスマス。

夕方5時になってようやくスイッチが入りました。
(昨日、年賀状にエネルギーを費やしすぎました)

今日は、もち米を詰めたローストチキンを作ると決めていた。
初めて作ってみましたが、そんなに手間もかからずとっても豪華。そして美味。

だったので、ほろ酔いのままブログを更新


・・・・・・雑。
スイッチが入ったのが5時なので仕方ない。

チキン。
玉ねぎとカラーピーマン3兄弟をバターで炒めて
もち米(1カップ)とコンソメスープ(100CC)を投入、そして塩コショウ。
が中に詰めてあります。
ベランダのローズマリーが役に立ちました。
(スーパーのハーブコーナーは空っぽになっていました。)

サラダ。
に乗っかっているスペイン産生ハム、

そしてクラッカーに乗っているもろもろの品は、
娘の誕生日の残り。(毎年そうやって乗りきる。)

そして・・・・・・・・・
一枚目の写真で気になった方もおられるかと思いますが・・・





巨人の長靴。


テレビでこどもがデコレーションするのを見て、
吹き出しそうになった記憶があるのですが、

自分でやってみてまさかこんな事になるとは。
想像していた例のあのケーキとは別物。

・・・・・・信じられません。



ハンコ劇場

あか~ん。
年賀状明日までやったわー。

ソッキーはん、ソッキーはん、
来年の干支は何だったかいな?

め、めぇ、その質問は・・・


干支?

オマエ、今干支って言ったな!?

へ、へぇ、言いました。・・・??????


ドキドキドキドキ


おのれぇぇぇぇ!名を名乗れ!


へ、へぇ、「ハダカデバネズミ」でごぜぇます。




!!

!?




ねずみかぁぁぁぁぁぁぁっ!!

許さんぞぉぉぉぉぉ!




待たれよ。ソッキー殿。

使者を使わし、猫神様にお伺いをっ!

お安い御用でっ!



フムフム、そういう事か。


猫族よ、

うろたえるでない。
干支など、所詮人間界の決まりごと。

我々はもともとあの競争とやらに参加する気もなかったのじゃ。
それをねずみごときに騙され、寝坊したかのように伝えられ、
そのうち我々猫族自身もそう思い込み、
それを恥じるようになってしまった。

しかし、今こそ、猫族の誇りを取り戻し、

我々の下僕に、こんなことして遊んでないで、
早く年賀状作れヨ!と、言ってやるのじゃ!!!

イヤ~~~~~~

・・・・・・THE END・・・・・・

出演

ソッキー ・・・ by リグーシュカさん
ハダカデバネズミ ・・・ by リグーシュカさん
ひつじ ・・・ by リグーシュカさん
イェティ ・・・ by うこわやさん
魚を持つ勇者 ・・・ by うこわやさん
使者 ・・・ by うこわやさん
猫の神 ・・・ リアルソッキー(特別出演)

作 ・・・・・・ 下僕



;^_^A

日曜日。
遊んでまいりました。
楽しかったー。

今朝、おとーちゃんが出勤したら、
ブログの更新をしようと待ち構えていたのに、
ん?
待てど暮らせど、出勤する気配がありません。
もしや?と思い、尋ねてみたら
「休み。」
えーーーー!

・・・という訳で、日曜日の楽しかった1日の記録はまた後日。



リグーシュカさんソッキーはんこをありがとう~
足を突っ張って寝入るチキン型ソッキーもやっぱり買っとけば良かったなァ(笑)

つづく。

ニャァー


糸が足りなくなったので、
昨日は日本橋へ。

白い糸を買い足すだけ・・・におさまるはずはなく、
気づけばカゴいっぱいに、糸玉。



ニャア。




ブレード3


二段作り終わったところ。
びゅーてぃほー
このまま使いたいような気もしますが、
今回はあと4段、全部やり切りたいと思います。


3段め終了、そして4段めに突入。
うぅ・・・。
2段めまではまっすぐだったのに・・・

3段めでカーブを描き始めました。
4段めでも改善の気配はなく・・・

付け襟?

いや。野球は9回裏2アウトから。
最後の最後でまっすぐにおさまるはず。

とりあえず今日は・・・

と、
その前に。
「下北沢と愉快な仲間展」click!

ブレード2



3分クッキングの料理は3分ではできない。

そりゃ、そうだ。



娘の誕生日会も無事終了。
さぁ、作ろう。

2段目に入りましたよ。


ダルマの80番レース糸を使用しています。
手がだいぶ慣れてきました。
こちらはアクセサリーではなく、
バッグか、ブックカバーとかの装飾に使いたいと思っております。

・・・バッグとかブックカバーが縫えるのか?
そこが問題だ。
ま、自分用なので。
とりあえずは。




我関せず。のソッキー。

そんなソーちゃんをモデルに選んで頂いた
消しゴムはんこ屋さんのリグーシュカさんが
「下北沢とゆかいな仲間展」に参加されるとの事です。
リグーシュカさんは、12月21日にち曜日、
そして、このイベントには!
仲良しの楽しいお店、うこわやさんが、
20日土曜日、21日にち曜日の二日間出展されるとの事です!!

世田谷区北沢2-32-4もきたさかん二階
11時から20時(予定)
下北沢北口 徒歩二分

楽しい作品が盛りだくさんな予感。
週末は下北沢散策など、いかがでしょうか?






ブレード



まだまだ続きます。
こちらも前作同様、
古いパターン集から。

2と1/2ds(ダブルステッチ)という指示がありまして。
1/2ダブルステッチって(笑)

面白い。
早く続きを作りたいところですが、
あぁ、無理なのです。


今日は、初めての期日前投票に行ってきました。
期日前投票って、どうにもならない理由がある人のみに許されるのかと思っていたら、
理由の欄に、「レジャー」というのがありました。
ちなみに私は明日は娘の誕生日会の準備で忙しい。
そういう理由でもオッケーならば、
期日前投票の方が断然ラクな気がしました。




1909その参

三本ある親知らずのうち、一本だけ抜きました。
・・・・・・もう二度と抜くまい。(泣)

問題のラスト一周は、写真を見本に、
最後はアイロンプレスで誤魔化して(笑)完成。


手の上に乗っかるサイズです。

白いレースはやっぱりきれいです。

でも、次は黒で作りたい・・・。
新たな楽しみができました。



















1909その弐

うれしいお知らせ。
私の主(?)、ソッキーが、リグーシュカさんの目にとまり、
消しゴムはんこのモデルにして頂けることになりました!!!
どんなはんこになるのか、とっても楽しみ

さて、100年以上前のパターンで作るドイリー、
5段めまでできあがりました。

ちょっとぉ!

どいてよ~!
(ぐりぐり)


まんなかの部分がぽっこり浮き上がっていますが、
周囲はいい感じに進んでいます。


Dewitt, Jessie M.,ed. Priscilla Tatting Book より
www.antiquepatternlibrary.org

↑こんな感じで編み図があるわけではなく、
実物の写真と、文章で作り方が書いてあるのみ。

で、6段め、最後の一周の部分です。

~~~ rings and chains alternating
リング、向きを変えてチェーンのパターン。

~~~ and the chain has 4 ds,7p separated by 2ds 4 ds,
と、まぁ、ここはチェイン部分の目数の説明、

~~~make this row with the rings joined to each other
リングを前のリングに繋いでいくやつ、ね。

問題はココ、
~~~and full enough to make the work lie flat.

えー、私には、フラットになるように一周埋めろって書いてあるように見える。

前の段の何番目のピコに繋ぐ、とかじゃなくて、
最終的にフラットに仕上がるように、・・・・・・適当にうまくやれ、ということかな?

オゥ、ノォゥ!




ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR