しずくポーチ



ブレードは縦に。
虫を飛ばしてみました。
蔓植物が盆栽のようにも見えます。



裏面にも一匹。

今年ももう残りわずか。(ヒィ。)
ここ数年、思います。
12月は、あってないようなもの。

と、いうわけで、
突然ですが、来年度に向けての目標をひとつ。

「道具を作る。」


出展時にお会いしたお客様が、
女学生時代に色々な手芸を経験されたお話をして下さいました。
そして、
「私の作るものは実用的なものばかり・・・」
と、バッグの中から小さな白いハンカチを取り出して、見せて下さいました。
ふんわりガーゼを数枚重ねて端を三つ折りにして縫ってあり、
かぎ針のレースで縁取りされた、とてもかわいらしいものでした。

「ずっと続けていると、老眼ってとまるのよ。」
と、少女のように素敵な笑顔で教えていただきましたよ。


ゆっくりとした時間を、
丁寧に過ごされているのだろうな、
と想像しました。

その、小さな白いハンカチに、
手仕事の原点を感じます。

私もそういう物を、作りたい。

来年度にむけて、
でした。








new!ブレード



これを作るのに何日も費やしてしまいました。

蔓植物のようなブレードにしたかったのです。
生命感漂ううねうねと、
ちょっとした華やかさと、
素朴さと。

そして、しずく型ポーチの装飾に・・・


ん?なんかごちゃつく?



これだとシンプル過ぎ?

・・・・・・作品の完成はまだ先になりそうです。


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR