葛飾北斎

先日「NO手芸DAY」で制作中断しておりましたが、
特に、「NO手芸DAY」を宣言していない昨日、今日と、
ほとんど制作進んでいません。
というわけで、今日は先日twitterにUPした写真を使いまわし。



作りたいなぁ・・・とあせる気持ちもあるわけですが、
ゆっくりと、いきたいと思います。

そんなわけで。(?)
上野で北斎、みてきました。
写楽展は2度ほど見ていましたが、
北斎をこんな風に見るのは人生初。

知ってた・・・と思っていた上をいく展覧会でした。
先日の弦楽器体験同様、心がふるえました。

ボストン美術館スゲー(笑)ですよ。

生涯に渡っての作品を並べる事で、
いかに北斎が探求し続けた作家であったか、
北斎その人が見えてくる・・・気になるわけです。

ドラマティックな構図は、絵というより、
舞台のよう。

「北斎カッケー」と言いたくなります。

その感覚は、
ポップスよりもロック派な人がクラシックに興奮するのに似ている・・・


ちなみに現在の墨田区の生まれ、との事なので、
ご近所さん!!!




お土産の飴。
最初なんのこっちゃらよくわかりませんでした。(笑)

それから場所を移動して、サンドブラストというガラス工芸の展覧会へ。
ひいきにして頂いているOさんが出品されているとの事で、見てきました!
残念ながらOさんは不在でしたが、
先生らしき方から色々とお話を伺うことができまして、
楽しく拝見させていただきました。

サンドブラストは、図案を写したマスキングテープをカットしたものをガラスに貼り、
砂を吹きつけてガラスを削る、というもの。(単純に説明すると。)
切り絵+エアブラシで絵を描く
(塗り重ねるのではなく削るわけですが。)
ようなイメージでしょうか。

浮世絵の「彫る」と、サンドブラストの「カット」を見たら、
無性に、細い線が作りたくなってきました。

「劇的」なレース作品にも、挑戦してみたい。


じょきんっ!




今日は「NO手芸DAY」きっと夜やっちゃうけど。

レモングラスの葉っぱを収穫。
一旦鉢から取り出し、根っこもちょきんと整理して、
再生材を混ぜた土に入れ替えます。
所詮小さい植木鉢なので、この程度の大きさですが。

寒さに弱いので、冬はこのまま室内へ避難です。
でも室内では猫に食われるので、ちょっとかわいそうです。

もうしばらく外でも平気かな。
ちゃんと根がつきますように☆

今度の日曜日は立川です。
立川アートクラフト祭り

ブースナンバーは「28」です。

食べ歩きスウィーツなどもあるようですよ。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね☆

当日開催案内はコチラ

オペラシティ行ってきました。



今日のディスプレイ写真は、いつもと違い、アップで。
母のフェルト人形もがんばってます。

オペラシティMOTTAINAI手作り市、終了致しました!
お立ち寄り下さった皆様、
お買い上げ下さいましたお客様、
ありがとうございました!
☆身につけてHAPPYでありますように!☆

帰り道。自宅の最寄り駅に到着。
改札を通る時、バッグから家の鍵を取り出しそうになりました。
いや、違う、PASMOだ。と気づき、慌てました。

酔っ払ってはいません。
カフェオレを飲んだだけですから。
(おにぎりであんなに盛り上がれるとは思いませんでした
楽しかったぁ。ありがとうございました☆)

さて、オペラシティフェスティバル、出展者だったわけですが、
満喫してきました。
私のブースのすぐ近くで、
東京フィル主催の弦楽器体験というのがあって、
バイオリンとビオラとチェロを体験する事ができました。
音がでた時、世界がひらけました(笑)
最初はバイオリンだけ・・・と思ったのですが、
結局3つとも体験させて頂きました。

最近、バッハのCDを聞きながら作品を作るのが日課でしたが、
明日からバッハを聞きながら「エア弦楽器」が日課になりそうです。
いまいち伝えきれていない気が致しますが、
感動の体験でした。

大人になっても、「うわぁ~!」って、
世界がぱぁっと開けるような体験って、できるんですよね。

HAPPYないちにちをありがとう。




イヤホンジャックできました。

間に合いました。


とりあえずこの形で4つ。
刺繍でおなじみのDMC、80番の糸を使用。
ダルマさんの80番よりも張りがあって、
以外にしっかりとした仕上がり。

本番は軽く糊付けして仕上げましたが、
私物は糊付けせずに、そのまま10日ほど経ちましたので、
使用感をご確認頂けるかと思います。
ちょっとクルンとしております。

80番糸で作成したものを商品化するのは初めてなので、
少しドキドキですが、
「何これ!?」・・・な作品になっております。
ぜひ実物を見にきて下さいね。

・・・なんてハードル上げちゃってだいじょうぶか、私。

  10月4日 土曜日 AM11:00~PM5:00
  東京オペラシティ MOTTAINAI手作り市 
       95番ブースでお待ちしております!

♪♪♪オペラシティはフェスティバルだヨ♪♪♪


当日開催案内はコチラ



ブレード


イヤホンジャック・・・
になる前のブレード。

4色、4本できました。
赤、青、ピーチピンクとイチゴミルク(≧∇≦)

朝が来るのが楽しみです。

new!タティングチェーンブレスレット

ホッ。
仕立て終了しました。



スプリットリングという技法で輪っかを繋いでいったら、
レースのチェーンになりました。
小粒の淡水パールとあわせたブレスレットです。

幅5mm弱の細カワ(細くて可愛い)な仕上がりですが、
赤や黒を1本キリリとつけるのもオススメですよ

よしよし。
ノルマ一個クリア。(笑)
明日はイヤホンジャックをご紹介致します。(まだできてないけど。)

フェスティバル




お見苦しい姿をお見せしております・・・。

糸始末がたまっていました。

明日にはちゃんとキレイな姿をお見せできるかと思います。


☆☆☆気を取り直して。
今週末は東京オペラシティ手作り市に出展します。
ぎりぎりで滑り込んだので、95番ブース・・・

え?「95」?
前回も後ろの方だったけど、60番台だったはず。
95ってどこかしら?
と、ブースを確認したところ、いつもと違う様子。

そこで、調べてみました。オペラシティのサイト。
そうしましたら、
「オペラシティ フェスティバル」
なるものが開催される中での手作り市、という事がわかりました。

わーいわーい!
フェスティバル♪

皆さん一緒に盛り上がりましょう♪


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR