夏よさらば

今日は、夏の間お世話になった、緑のカーテンの撤去作業。
今年はたくさん実がなって、ゴーヤチャンプルーで暑い夏を乗りきりました。
ありがとう、さようなら。

窓ガラスも拭いて、掃除を終えたら、
なんだかベランダがすっきり明るくなって、
そして少し寂しくなりました。
あぁ、こうして季節が変わっていくのだなぁ・・・

などと、感傷にひたるのも束の間、


ピクニックテーブル購入~~~。
おとーちゃんが、「少しでも軽い方がいいよ。」と、
ちょっとお高い方を買ってくれました。
(フムフム、運ぶのを手伝ってはくれない、と。)

これで什器レンタルなくてもOKになりました。
よし、がんばろ。


ねずみ乗っかってます。

ねずみ乗っかってますって。

ね・ず・み!!

寝るんかい!!

スプリットリング



スプリットリングという、「基本その3」くらいの技法が苦手でした。
え~~~!と言われてしまいそうですが。

どうしてもキレイにできなかったので、
これまで商品化した作品には使っていなかったのですが、
なぜか細めの80番の糸で試してみると、あら不思議
するする出来るようになりました。

そこでようやくスプリットリングで初作品。
ちっちゃいスプリットリングの連続で作ったブレードと、
淡水パールのブレスレット。
10月4日のオペラシティで初披露。

色違いでいくつか作っていきたいと思います。

10月

10月の出展予定です。

10月4日(土) MOTTAINAI手作り市 東京オペラシティ 11:00~17:00
10月12日(日) 立川アートクラフト祭り 立川サンサンロード 10:00~17:00
10月25日(土) ベイサイド手作り市 ヴィーナスフォート前 11:00~17:00


当日開催案内はコチラ
悪天候の場合など、ご確認の上ご来場ください。

オペラシティ、テーブル借りられたので、滑り込みました。
そして初めての会場2つ。
立川!遠いのですが、お祭りなので。
そして近くて遠いお台場へ。とーさん、車で送ってくれるかな。

さて!来月に向けてコツコツ制作に励みます・・・・・・
が、その前に。

編み図の整理。

よし、がんばる。




としまえん行ってきました。

9月23日秋分の日。
さわやかな秋晴れの中、行って参りました。としまえん手作り市。
妹とシェア出展。テーブルに半分ずつ、ぐちゃぐちゃになっております。(笑)

一般のフリーマーケット&キッズフリマも同時開催という事で、
園内大賑わいでした。
お立ち寄り頂きましたお客様、
お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。
☆身につけてHAPPYでありますように☆

とは言え、遊園地ですから、
皆様のメインの目的はほかにあるわけで、
ブースはなかなかの暇っぷりでした。
そこで、ブースに立ちながら、シャトル1個でできるブレード作りを開始。
カチカチ結っていると、興味を示してくださるお客様もいらっしゃいますし。
1時間半~2時間くらいたった頃でしょうか。

リバースワークと言って、裏返して逆向きに進むべきところ、
裏返さずに隣のピコにつないでしまいました。
これはもう、切るしかありませんなぁ・・・
と、とりあえずポーチにぽいっ・・・
そして・・・・・・


怪我の功名イヤホンジャック。
間違えて糸を切ったおかげで、
ちょうど良い長さのブレードができていたので、
思いついて作ってみました。

バッグにぽいっに耐えられるかどうかが心配ですが、
タティングレースの良さが際立つ作品。
しばらく使ってみよ。








ミニフレーム


120番の糸での初作品。
ちなみにモチーフは直径2センチ。7センチ弱の手のひらサイズのフレームです。
糸の感触に慣れないからか、安定感がなく不揃いなピコたちよ。
モチーフのデザインも、糸の繊細さをいかせるような工夫をしたい。
で、もっと上手にできましたらちゃんとアップでお顔をお見せ致します・・・
今日のところは雰囲気だけで。

明日は、としまえん手作り市に出展致します。
お天気も大丈夫そうですね。

さわやかな秋晴れの中、遊園地内での楽しい出展になりそうです。
入園料もお得な200円!わーい、わーい。
手作り市は、AM10:00~PM4:00の開催です。
2番ブースで布小物作家LUV*PAMとお待ちしております。


※ピコ・・・タティング用語の説明なんてしてみようかな。
     ピコとは、・・・ピコピコって飛び出しているヤツのこと(笑)。
     間隔を開けて結った二つのダブルステッチ(基本の一目)
     を引き締めることでできるループです。
     間隔の長さによってピコの大きさが決まります。

ひょっほ~!
   MAKKOさんのブログにありがとうって書いてあったぁ・・・
    こちらこそ~~~です。お茶して頂き、貴重なアドバイスも、
    ありがとうございました!
    





9/20オペラシティ行ってきました。


行ってきました東京オペラシティ手作り市。
久しぶりの出展。早めに家をでようと思っていたのに、
ついたのは20分前・・・
ディスプレイを新しくしたので、
帰りの荷物のパッキングに困らないように、
キャリーケースの中の荷物の層を剥がす度に、
スマホのカメラで撮影。
が、なぜか連写。
カシャン、カシャン、カシャン、カシャン、・・・・・・・・・


恥ずかしい小さなミスは、数え上げたらきりがありませんので、
本題へ。

タティングレース、ご好評頂きまして、
たくさんの方に見ていただいて、うれしい限りです。
以前に別の会場でお買い上げ頂いたお客様が、
「私これ○○で買いました!」と、再会を喜んでくださり、
さらにもう一つ、とご購入。そういう方がお一人ではなく、
複数いらっしゃいまして、
今日はとても幸せな日。
もちろん初めての方も、
皆様、ほんとうにありがとうございました。

☆身につけてHAPPYでありますように☆

そして、ご自身の作品を出展される展覧会の案内を、
わざわざ届けにきて下さったOさん。
いつもありがとうございます!!!

今日のこの幸せと、感謝の気持ちを胸に、
また新たな作品作りにとりかかりたいと思います。

仲良くしていただいている出展者の方々とも、
一ヶ月半ぶりにおしゃべりできて楽しかった~
楽しく、そして勉強にもなります。

もう少し書きたいのですが、今日はおやすみなさい。
次回、火曜日のとしまえんに向けて、体力回復します。








オペラシティ


明日は久しぶりの出展、東京オペラシティ手作り市。
一ヶ月以上あいたのに、やっぱりドタバタです。
それに・・・昨日、今日と、朝、ラジオ体操的なものをしてみたら、脚が筋肉痛に。明日が不安。σ^_^;

それはさておき。

・・・*\(^o^)/*58番ブースです。
AM10:00~PM4:00

奥の方でお待ちしております。

フレームに入れてみる。

こんばんは。
80番でできあがりました、ドイリー。
もう一回り大きくしかけたのですが、
用意していたフレームに合わせてここで終了。


上下に入れようと思いブレード作成中。
なのですが、ちょっと太いかなぁ・・・。


オーソドックスなリバースワークの一段ブレードを、
ピコピコリング(と勝手に呼んでいる)とジョセフィンノットを交互に乗っけたチェーンで縁取り。
細糸のジョセフィンノットはふわっと引かないとうまくいかない。
湿った状態だと確実に失敗する。そして二度と修復できない。
結っている最中にテレビで綱渡りをする人が映ったりしたら、
手を止めたほうが良い。・・・今日の経験から。

はい、本日はこれにて。

能天気モチーフ80番

前回、「諦めずに放置」宣言をしたモチーフですが、
そうだ糸を細くしてみたらどうだろう?と閃きまして、
ダルマさん80番で作ってみました。
ノーテンキ過ぎた前回のオリムパス40番との比較。


形は同じですが、糸が細くなった分繊細さがでました。
良いかも~~~

しかし!小さすぎますので、次の段へ進みたいと思います。

細い糸で作るととても繊細で美しい・・・のですが、
ミスできない緊張感(細かくて解けないから~)と、
アクセサリーにするにはあまりにも頼りなさすぎるという理由から、
ちょっと敬遠しておりました。

が、観賞用(?)作品に凝り初めた今日この頃。
「ほっそい糸で繊細な作品を作りたい。」
という欲がふつふつと湧いてきてしまいました。
まずは入門編(!)として80番で、がんばります。


本日はこれにて。






ノーテンキなカタチ




おっと、また黒帯か。
小さなモチーフのバリエーションから、外周を増殖。
ここまでで4段。

かわいい・・・。
なんでしょうか、ピコピコリングの多用、
そしてたたみかけのジョセフィンノットがいけなかったか。
形がノーテンキ過ぎて、この先を続けるべきか、
あきらめてこのまま放置するか、考え中。

・・・・・・諦めずにとりあえず放置しよう。

「モチーフなど」作品集のカテゴリに追加しました。
ゆっくりしか進みませんが、ちょっとずつ前進したい。
と思う今日この頃であります。


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR