神楽坂行ってきました。

IMG_7511.jpg

毎月第一日曜日は「かぐらざか手づくりいち」
東西線神楽坂駅から徒歩3分のギャラリースペース、
神楽坂プリュス2にて開催しています。
(この3分には、神楽坂駅の階段を上る時間が含まれているのではないかと思います。)
名刺サイズのフライヤー。
かぐらざかてづくり市のキャラクターに任命された?福助人形、「いち助」です。
この日掲げられたのぼり旗には、手縫いのいち助!!
インスタにアップされた時に、
釘付けになりました。
「縫ってる〜!?」
手づくりいち助。
ありがたや〜。
ですがワタクシ、
2.5hを2回、合計5時間+α、ワークショップをやっておりまして、
一度も外に出ておらず、
手づくりいち助を拝み忘れてしまったのであります。
次回は必ずや。
いちは第一日曜日、
第一日曜日だから「いち」なのか!?

IMG_7509.jpg
ワークショップの様子です。
今回から、新しいメニューができました。

IMG_7508.jpg
草むらの花。ハルジオン。

IMG_7507.jpg
蝶々。

いろんな事を一度にやっても大丈夫な方もいれば、
一つづつゆっくり進みたい方もいますので、
色んな進み方に対応していけるよう、
メニューを作り進めています。
こうして内容を整えていけるのも、
開催する場を提供して下さるイベント企画主催の方々と、
参加して下さっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

この日は久しぶりにご一緒した、うこわやさんと、ツギハギタイルさんの作品をお迎えしました!
2回ワークショップをやったので、周りの様子の写真を撮っていませんでしたが、
うこわやさんと、ツギハギさんと、チトセトラさんは、
かぐらざか手づくりいち初参加とは思えないような手慣れた様子で、
素敵にディスプレイしていました。

そしてこの日も、MAKKOさんおすすめの美味しいラーメンを、
みんな食べに行ったようです。
ワークショップが始まる前に、deux:2さんが、
「ラーメン、行く?」と優しく声をかけてくれました。
deux:2さん、ありがとうございました。
お腹がいっぱいになりすぎると心配なので、
私は出展じゃない日にゆっくり食べようと思います。

まだ始まったばかりですが、
9月の出展はこれでおしまいです。
なぜならば、
作品が作れていないからです!!
今月は新作も含め、ザクザク作ります!

10月以降の出展予定です。
10/7 SAT 下北沢 
10/9 MON 目白花よろず秋のクラフトマルシェ
10/14 SAT - 15 SUN 10色の風景 2k540
11/5 SUN かぐらざか手づくりいち 
11/10 FRI -12 SUN maybe 手しごとのしなじな 2k540

作品をUPできるようにがんばります!













神楽坂行ってきました。

「つくる喜び、つかう楽しみ」を皆様にお届けする初企画、
「つくれるまるしえ」
おかげ様で、無事終了いたしました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

IMG_7269.jpg
外から見えるようにと作った窓飾り。
切り抜いた文字を糸でつなげて作りました。
次回は「いらっしゃいませ」を作っておきたいところです。

子どもの頃から、手を動かして、
何かを作るのが好きでした。
でも、たいてい一人ぽっちでの作業でした。
家中の引き出しから、あらゆる道具を引っ張りだし、
使えそうな材料は何でも使い・・・。

キラキラした裁縫箱は、私の憧れでした。

そして大人になって、
材料や道具を大人買い(笑)、

再び手を動かすようになったら、

仲間ができました。

IMG_7270.jpg

素晴らしくないですか?

IMG_7271.jpg

そんな仲間たちから、
写真を撮らなきゃダメ、と
あれほど怒られ・・・もとい、
アドバイスをもらったのにもかかわらず、

撮ったつもりがあまり撮れていませんでした・・・

写真では伝わらないと思いますが、

つくって、楽しんで、
完成させて、褒め称え合う皆様を見て、

最高に嬉しい一日でした。


また必ず



6月のmaybe終了から、3週間近く。。。
日々が過ぎ去る音が、聞こえます。
ザザーーーーッ



5月のmaybe終了しました


maybe手しごとのしなじな
2nd season5月!
無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

アキオカ アルチザン(職人という意味とのこと。)今更ですが。

今回は、
お花のLes favorisさんが登場いたしまして、

みんなで隙を見計らいつつ、
代わりばんこにミニブーケ作りのワークショップに参加しました。

それぞれの個性がでます。
できあがったブーケを見て、お互い、
「ぽい〜〜〜〜!!!」

私のタティングレースのワークショップも、
3名の初めてさんがご参加くださいました。
みなさん楽しんで頂けたようで、次回のご予約も頂きました。
とても嬉しいです。ありがとうございました。


ちょっと難しい事をするのも、なかなか楽しいものです。
ゆっくりと、でも少しづつ上達していく喜びがあります。
最初はぎこちなかった手も、
そのうち勝手に動くようになります。

楽しいワークショップを提供できるように、
私も学びを重ねていきたいです。

つづく。


2月のmaybe2k540


maybe手仕事のしなじな2017
 1st season at 2k540
2月は終了いたしました〜☆

今年は、
皆様の「やってみたい」のお力になれれば、と、
ワークショップに力をいれています。
内容を考えたり、作り方の図を作ったり、
糸を巻いたり、ビーズを分けたり・・・

小分けの糸がカワイイなぁ・・・と眺めてみたりしていたら、

作品作りに十分な時間がとれませんでした。
次回は品数を増やします!

緊張のディスプレイタイム。
回を重ねても毎回なにかしらが違うので、
初日のディスプレイはぶっつけ本番、
フル回転でがんばります。

さらり、とやっているようで、実はドタバタ。(私だけ?)


初日に帰宅すると、どっと疲れがきます。
いつも、私の枕を1/3ほど、つねきちに貸して眠るのですが、
なぜかこの日に限り、目が覚めると、
1/3をいつも通りつねきちが、
そして残りの 2/3を、ソッキーが使っていました。
起きたらとても首と肩が痛かったです。


ワークショップ。
1日目は、作家MちゃんとMチーが、二人で仲良く(?)参加してくれました。
気心のしれた二人、Mちゃんは眉間にシワを寄せながら、
Mチーは、集中しているから話しかけないでオーラを出しながら、
それぞれ楽しんでいました・・・と思います。
お二人は次回も参加されるので、
ご一緒したい方、募集中ですよ。。。。

写真はmaybefriendsのワークショップを全制覇のNちゃん、Mちゃんご姉妹。
3回目のワークショップ、新メニューのかすみ草のブレスレットを作りました。
Nちゃん、Mちゃん、いつもありがとうございます。


さて、今回、私もワークショップに参加しました。
mercerie2010さんの、手紡ぎ糸で、ヘアバンドを作りました。
今回はワークショップテーブルをシェアする形で、
deux.2さんのくるみボタンを作る方、
mercerie2010さんの糸ボタンを作る方と、
とても賑わっていまして、
私は途中から立ったまま編みました。

大人も子どもも、みんな和気あいあいと
テーブルを囲んでモノ作り。
今回のmaybeはまたパワーアップして、
とても楽しく、賑やかでした。


私の頭がでかいのか?
編み方がきついのか?
出来上がったヘアバンドが短かったので、
急遽deux.2さんのワークショップでくるみボタンを作らせて頂き、
足りない分をつなぎました。
ピンチはチャンス。
かわいくなりました。

3日間、暖かい日も寒い日も、
お立ち寄り下さいましたお客様、
どうもありがとうございました。
次回は3月10日からです。
お楽しみに!
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR