コンパクトミラー


2015年の目標の一つ。
道具を作る。

というわけで、
バッグに忍ばせておきたい道具の一つとして、
コンパクトミラーを作りました。
;^_^Aミラーを作ったわけではありませんが。

バッグから取り出す様々な道具に、
レースの装飾を。
いかがでしょうか。


一面は拡大鏡になっておりまして、
思わず目をそらしてしまいました。

鍵カバー


レースをつけて、鍵カバーを作りました。
ちゃんと使えるかどうか、自分用でお試し中。

春から晴れて女子高校生の娘に、ゆびわモデルをお願いしました。

長めの袖で手のひらをすっぽり。
「萌え袖」と言うのだそうです。

バッグチャーム


一週間もブログを放置してしまいました。;^_^A
申し訳ありません。

マカロンポーチ用のまぁるいくるみパーツを仕入れてきました。
バッグチャームにしたいと思い、
チェーンも用意しました。
が、ポーチ用ファスナーの金具の色をチェックしておらず、
色を合わせると結局3個しか販売できない事に気がつきました。
馬鹿だなぁ・・・。




自分用に試作したものにはなかったポケットをつけました。
私は安全ピンを入れていますが、
ポケットなしなので開けた時にポロッとなります。
余裕がある時に作り直したいと思います。



ちょうど500円玉が入る大きさ。
非常用に忍ばせておくと安心。?。

(注 )500円玉はついておりません。

もちろん両面モチーフ。


しずくポーチ



ブレードは縦に。
虫を飛ばしてみました。
蔓植物が盆栽のようにも見えます。



裏面にも一匹。

今年ももう残りわずか。(ヒィ。)
ここ数年、思います。
12月は、あってないようなもの。

と、いうわけで、
突然ですが、来年度に向けての目標をひとつ。

「道具を作る。」


出展時にお会いしたお客様が、
女学生時代に色々な手芸を経験されたお話をして下さいました。
そして、
「私の作るものは実用的なものばかり・・・」
と、バッグの中から小さな白いハンカチを取り出して、見せて下さいました。
ふんわりガーゼを数枚重ねて端を三つ折りにして縫ってあり、
かぎ針のレースで縁取りされた、とてもかわいらしいものでした。

「ずっと続けていると、老眼ってとまるのよ。」
と、少女のように素敵な笑顔で教えていただきましたよ。


ゆっくりとした時間を、
丁寧に過ごされているのだろうな、
と想像しました。

その、小さな白いハンカチに、
手仕事の原点を感じます。

私もそういう物を、作りたい。

来年度にむけて、
でした。







ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR