修正、また修正。



ブレスレットやピアスなど、
多くの作品を、
40番の糸で作っています。
繊細さと、丈夫さの交差するところが
40番のレース糸、だと感じています。

もっと細い糸を使うと、
当然、より繊細さの強調された作品になりますが、
繊細ゆえに、か細く、扱うのが心配。

でも布に貼り付け、縫い止めたブローチならば!

というわけで、細糸モチーフのブローチを。

少しづつ修正して、納得のモチーフたちを、お届けしたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ



ひたすら試作中



蝶々ブローチが、
なかなか収まらず。

試作6個目。

モチーフレースの感じやら、
ビーズの種類やら、付け方、

仕立て方、ピンの種類、位置、

少しずつ微調整・・・囧

要領の悪すぎる作り手ですが、

一生懸命やっております。

次回出展時には、
ワンピースにブローチがたくさん、
ついているかも。です。
( ̄▽ ̄)

ぶ、ろ、ー、ち。



今日は仕立て!



でもって、



できました。
(≧∇≦)

まだまだブローチ!

続く。

new!ブローチ

新作ブローチできました。


先日の立川での出展で、ヘアゴムとブローチがたくさん旅立っていきまして、
くるみボタンの新しいデザインを考えたいなぁ~と思っておりました。
そして昨日の午後。

モチーフの試作を開始したのですが、
なかなかちょうど良いデザインができません。

ボタンサイズなので、小さなモチーフです。
簡単にできそう・・・でなかなかしっくりこないものなのです。
規格外のモチーフができあがったり、
いまいち形が気に入らなかったり、
そうこうしているうちに気づけば糸くずのかたまりが・・・
そしてtime up・・・
しばしの作業中断。
う~~~~ん。

それから家事が一段落して、
ゴミ出しに、階段を降りている時のこと。

突然、モチーフのカタチと、ビーズの配置が思い浮かびました。
忘れないうちに、メモメモ・・・・って

コレかい!

             ・・・メモいる?

試行錯誤していろいろ考えましたが、
最終的に気に入るのは、
やっぱり「ちょー単純形」。でした。

で、出来上がったのがコチラでございます。


一夜明けて眺めてみると、


好きすぎたので自分用にしてしまいました。

もちろん、これから販売用も作成致しますヨ。


さて、作りますか。

カラフルモチーフで。

bp14010.jpg
緑や
bp14008.jpg
黄色や
bp14013.jpg
ターコイズ
bp14005.jpg
オレンジも。
カラフルで楽しい。

くるみボタンブローチ各色/¥600-
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR