修業中



「みんなすごい。」

ずっと思っていたことですが、
アクセサリー作家MAKKOさんの、maybe 手しごとのしなじな、
手紡ぎ糸のmercerie2010さんの、10色の風景、
2k540の企画展に参加させていただいて、更に身にしみて感じました。

何年も何年も積み重ねて、広げたり、たたんだりしながら、研ぎ澄まされて、
今に至っているのだろうなぁ・・・。

私はタティングレースを初めて5,6年ですが、
始めた当初から、小さなアクセサリーを作る事が多く、
このような活動を始めてからは特に、
「オリジナル」
という条件が加わったこともあり、

積み重なりに拡がりがなく、
一向に上達している気がしない・・・・・・^^;

と、いうわけで、
4月から、月に1回、レッスンに通っています。

上の写真のドイリーは、その課題(?)作品。

ドーバー出版というパブリックドメインの作品の再出版などもしている出版社の本で、
古いレシピが手に入るのはとてもありがたいのですが、

なにせ、写真がコピーのコピーのコピーのコピー?
みたいな。。。

しかも、「レシピ通りにやってもできないんです。」といわれ、
多数有る誤植(とも思えないのですが^^;)を先生に訂正して頂きまして、
完成に至ったのであります。

なんとこれ、一筆書きレシピ!

凄すぎる。

私も今年中に、オリジナルドイリーの販売を目論んでおりますが、
まだまだ。
もっと全体を見通したデザインを心がけねば。



受験生の天敵、



机いっぱいの猫。

近くの公園でお花見散歩をしました。


アオサギとカメ。


遅くなりましたご報告。
maybe手しごとのしなじな 2ndシーズン開幕。
暖かいのかな?それともやっぱりちょっと寒いのかな?
微妙な季節、そしてあいにくの雨。
それでもたくさんの方々に遊びに来て頂き、
とても楽しく3日間を過ごしました!

2nd シーズンは春から初夏へ。。。ミントグリーンのテーマカラーも爽やかに、
それぞれ、春らしい作品を揃えてディスプレイ〜。
見逃した方はぜひぜひ、
5月の回に足を運んでくださいな。
5月12日(金)〜14日(日)

今回はまた少しディスプレイを変えてみました。

そして枕を猫どもに占領される。
枕・・・・・・買うか。

つねきちとソッキーと私

つねきちとソッキーと私。

何がどうなっているのか、よくわからないのですが、
猫にまみれています。

疲れた時は、寝る。そしてひたすら糸を結う。

やっと頭がスッキリしてきました。

無茶をしました。




maybe 手しごとのしなじな 1st season at 2k540
そして、1年以上ぶりにやっと行けた、神楽坂のあかぎマルシェ。
ご来場下さいました皆様、出展者の皆様、ありがとうございました!
そして、ごめんなさい。

金曜日にmaybe、土曜日にあかぎマルシェ、日曜日にまたmaybe
という不規則出展、そして何より私のミスのせいで、
お客様に残念な思いをさせてしまいました・・・・・・
申し訳ございませんでした。

日曜日のmaybe。

リバティ生地でオシャレ小物を作っているdeux:2さんが、
「365日」という有名店のパンを、
みんなで食べよう〜と、持ってきてくれました。

珍しい、ピスタチオのパンはとても香ばしく、
シンプルな生地の噛みごたえのあるパンは、
良質な素材ならではの味と香り。。。。。。

我が家では、
忙しい週末なんかに、
厚切りステーキとパンとワインで贅沢(ラク)をします。
でも、手軽に調達してきたりすると、肉もパンもワインも、
「ん?」という事があったりします。

なかでもパン!
美味しいパン屋さんのパンはやっぱり美味しい。
だいたい、肉とかワインは選べばまぁなんとかなりますが、
美味しいパン屋さんのパンは美味しいパン屋さんへ行かないと調達できません。

美味しいパン屋さんが近所にあれば良いのですが、
忙しい週末に、美味しいパンを買うためだけに美味しいパン屋さんへ・・・・・・略。

いつの日か、美味しい肉と美味しいワインと美味しいパンをテーブルに並べたい・・・

固くて噛みごたえがあって、
しっかりした小麦の香りと旨味たっぷりの塩味のパン!

あぁ、なんて美味しいパンなのでしょう!
こんな美味しいパンを食べている今!!

deux:2さんに頂いたパンを頬張りながら、
思わず口から飛び出した言葉、

「肉食べたい・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え?」
一瞬シーンとなりました。

そして、
「ハッ!」
と、我に返りました。

頂いたパンを頬張りながら、
肉食べたいって・・・・・・

あぁ、deux:2さん、違うの、そうじゃないの〜。
必死で言い訳をしました。


とにかく、
3日間のmaybeの中日に抜けて、
神楽坂で出展するなどという無茶をしたために、
出展の2日ほど前から、
思考停止状態に陥っているのを感じていました。

だいたい、普通に2連続出展をするのも躊躇するのに、
完全なキャパオーバーでした。


・・・。でも。
パンを食べながらの肉食べたい発言のような事は、
キャパオーバーとは関係なく、よくやっているような気がします。

こんなに詳細な言い訳ができる時代に生きていてよかった。
あれ?デジャヴュ。
前にもこんなことがあったような。

皆様、ありがとうございます。
















つくる日々


お花が3つ並んだモチーフ。
最近、このタイプのネックレスを作っていませんでした。
今年はピコなし、すっきりとした花びらで登場します。


そして、久しぶりにダルマの80番の糸を出してきました。
リクエストを頂き、羽のピアスを作ります。
「羽のピアス」
リクエストしてくれたmarucoさんがそう呼んだので、
私もそう呼ぶことにしました。
羽のピアス・・・良い響きです。
marucoさん、ありがとうございます。

さて、完成品はいつご紹介できるでしょうか・・・・・・^^;
がんばります。
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR