夢の話



かたいメロンパン、食べました。
うん。
好きですよ。
ヤマザキパン。
とてもいいと思いました。

さて、ワークショップの新メニューを増やすべく、
考えたり、作ったり、
作ったり、考えたりしていて、
出来上がってきたのですが、

それをアップする前に、
久しぶりにみんなのブログを見てみたら・・・・・・

例によって、
MAKKOさんのブログに書かれた
「子どもの頃の夢は・・・?」
に応える、
うこわやさんの記事が。

そして私は思い出しました。

中学校の、職員室の隣の給湯室の隣の応接室。
普段、生徒が入ることはない部屋の、
立派な革張り(に見えた)のソファーに、
生徒会役員メンバーで座っていた日の事。
ちなみに私は副会長か書記のどちらかでした。(忘れた)

あのソファーに座ったのは、本当に一度だけだったかも、
全国紙の新聞社の方が取材に来るとの事で、
呼ばれたのですが・・・

「将来の夢って、何?」

の質問に、
一同、しーーーーーーーん。

誰一人、何も、本当に一言も発しなかった場面が、
すごく印象的に、蘇りました。

私もうーん、と首をかしげたし、
典型的、お調子者生徒会長すら、
う〜〜〜〜〜〜ん。と返答無し。

現代(当時)の子どもが、どんな夢を描いているのか、
が、取材の焦点だったのに、
誰も、何も答えず。

「夢だから、お姫様になりたい!みたいなのでも、いいんだよ?」

と、言われたのを、はっきりと覚えています。

当時、

その場にいた私達は、多分。
夢だろうと、現実だろうと、
将来を思い描いたりはしなかった。

そんな中学3年生でした。

「お姫様って。」

と、見合わせたのは、誰の顔だったか。


思い出し笑いの理由を聞き出した家族の、

「ってゆーか、生徒会入ってたの!?」
「え?生徒会役員とか、あーゆー感じの中に入ってたの?」

という反応。

からの、

「オレ、学級委員に推薦されて泣いた。」

の衝撃の告白。

「泣いた!?」

「え!?」

「泣いたの!?」

「マジで!?」

「え?何年生の時!?」

もう、夢の話どころではない、現実。


明日はちゃんと、ワークショップの話を。
























コメントの投稿

非公開コメント

職員室の隣の給湯室の隣の応接室。

生徒会役員メンバーって、カッコイイ......エアさん、また惚れ直しました(^◇^)!

小学生の運動会の長距離走リレーに選ばれた子も泣いて嫌がって、どうゆう経緯か忘れたけど私が長距離走リレーを走る事になり、運動会で死にそうになったのを思い出しました(☆∀☆)!

ではエアさん、また\(^o^)/

夢話おひとつ頂きました

本当に、ひとつのきっかけで話はどんどんあらぬ方向に行くものです。
泣かれた御仁は、先日初めてお会いした御仁でしょうか?👻
アッコちゃんは、常々責任感のある人だと思っておりましたが、生徒会だったとは、、、やはり、ダチョウの卵時代ただらなぬ笑いのセンスを感じざるおえません。夢探しの夢の旅と共に夢話から〜〜の話は続きますよ、次は誰😍

Re: 職員室の隣の給湯室の隣の応接室。

うこちゃんe-68

たま〜に転校生が出たり入ったりするだけで、
幼稚園から中学校まで、ほぼ一緒のクラス。
生徒会とか学級委員は、持ち回りみたいなもので、
うこちゃんが想像する感じじゃないと思うなぁ・・・。
惚れ直すって・・・惚れてたんかいっ!!

うこちゃんの運動会エピソード、全貌をブログで読みたい!

Re: 夢話おひとつ頂きました

MAKKOさんe-257

そうです、MAKKOさんが、
「メガネかけてなくてよく見えなかった〜」
と言っていたのに、
Mametoさんが
「カッコ良かった?」
と聞いた時、
「カッコ良かったよ〜!」
と、即答していたあの御仁です。

つつけば色々でてくるもんですなぁ。

ダチョウの卵・・・デカっ!
ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR