ワークショップ

ワークショップのお知らせ

前回ネックレスを完成されたS様、
前回は残念ながら参加できなかったSちゃん、
明るく楽しい2kのJさん、
12:00の回でお席は確保してあります。
toair.tatting@gmail.com まで、メール下さいませ。
(もしくは、当日12:00までにご来場下さいませ。)



7月2日 日曜日
神楽坂プリュス 2階ギャラリースペースにて

東西線神楽坂駅1番出口 神楽坂を3分下る
JR・有楽町線・南北線飯田橋駅 神楽坂を10分上る
大江戸線牛込神楽坂A2出口 袖摺坂より徒歩5分
洋服屋さんの隣の通路を奥に進み、エレベーターで2階へ上がる

〜2k540から継続の方〜

12:00〜14:30 (2.5h)
講習費¥1.500-  + 材料費、レシピ、道具等


かすみ草のブレスレット (キット¥600-) 
0.6ミリ12号のレース用かぎ針を使用します。
お持ちの方はご持参下さい。


〜初めての方〜

15:00〜17:30 (2.5h)

リングパールのネックレス
講習費、材料、道具込み ¥2.500-

シャトルの扱いに慣れていただき、
基本のダブルステッチを重点的にレッスンします。
   



7月のお申し込みは既に終了させて頂いております。m(__)m
次回のご案内はもうしばらくお待ちくださいませ。

お問い合わせは
コメント欄、またはメールにて、承っております。
toair.tatting@gmail.com







修業中



「みんなすごい。」

ずっと思っていたことですが、
アクセサリー作家MAKKOさんの、maybe 手しごとのしなじな、
手紡ぎ糸のmercerie2010さんの、10色の風景、
2k540の企画展に参加させていただいて、更に身にしみて感じました。

何年も何年も積み重ねて、広げたり、たたんだりしながら、研ぎ澄まされて、
今に至っているのだろうなぁ・・・。

私はタティングレースを初めて5,6年ですが、
始めた当初から、小さなアクセサリーを作る事が多く、
このような活動を始めてからは特に、
「オリジナル」
という条件が加わったこともあり、

積み重なりに拡がりがなく、
一向に上達している気がしない・・・・・・^^;

と、いうわけで、
4月から、月に1回、レッスンに通っています。

上の写真のドイリーは、その課題(?)作品。

ドーバー出版というパブリックドメインの作品の再出版などもしている出版社の本で、
古いレシピが手に入るのはとてもありがたいのですが、

なにせ、写真がコピーのコピーのコピーのコピー?
みたいな。。。

しかも、「レシピ通りにやってもできないんです。」といわれ、
多数有る誤植(とも思えないのですが^^;)を先生に訂正して頂きまして、
完成に至ったのであります。

なんとこれ、一筆書きレシピ!

凄すぎる。

私も今年中に、オリジナルドイリーの販売を目論んでおりますが、
まだまだ。
もっと全体を見通したデザインを心がけねば。



受験生の天敵、



机いっぱいの猫。

また必ず



6月のmaybe終了から、3週間近く。。。
日々が過ぎ去る音が、聞こえます。
ザザーーーーッ



6月のmaybe終わりました


JR秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下
お馴染み、2k540で期間限定オープンの
maybe手しごとのしなじな
2nd シーズンの最終回もとうとう終わってしまいました。
賑やかに、それはそれは賑やかに、最終回は幕を下ろしました。
楽しかった3日間、
本当にありがとうございました。
で、

5月のmaybe終わりました~
のブログを、「つづく」と終わらせていたので、
その続きをば。

maybe初登場、リグーシュカさんの、
楽し過ぎる消しゴムハンコのワークショップ
人気のニャンコハンコのモデルは~、

恐らく、世界一可愛い😍猫、
ソッキーです。
リグーシュカさんの売り上げに悪影響があってはいけないと思い、
あまり「うちの子アピール」はしないように心がけております。

こたらはお気に入りのロンリーガール。

そしてこちらはつねきちの前屈毛づくろいスタイル。
話しが逸れてしまったので
また、
つづく。

5月のmaybe終了しました


maybe手しごとのしなじな
2nd season5月!
無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

アキオカ アルチザン(職人という意味とのこと。)今更ですが。

今回は、
お花のLes favorisさんが登場いたしまして、

みんなで隙を見計らいつつ、
代わりばんこにミニブーケ作りのワークショップに参加しました。

それぞれの個性がでます。
できあがったブーケを見て、お互い、
「ぽい〜〜〜〜!!!」

私のタティングレースのワークショップも、
3名の初めてさんがご参加くださいました。
みなさん楽しんで頂けたようで、次回のご予約も頂きました。
とても嬉しいです。ありがとうございました。


ちょっと難しい事をするのも、なかなか楽しいものです。
ゆっくりと、でも少しづつ上達していく喜びがあります。
最初はぎこちなかった手も、
そのうち勝手に動くようになります。

楽しいワークショップを提供できるように、
私も学びを重ねていきたいです。

つづく。


ありがとうございます。
プロフィール

to*air

Author:to*air
10年振りのブログ再開(笑)
タティングレース
ガラスビーズ
毛糸玉♪
にゃんこと作品達を紹介します。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR